ソファな毎日

革好きなソファメーカー、 心石工芸のほのぼの日記です。 日々の出来事や、お知らせなど、 ほのぼのと更新しています。

カテゴリ: 観光

D71_5039
CHIASMA
FACTORY 一級建築士事務所の辻さんにソファを気に入ってもらって、松山の「道後御湯」さんに納めさせていただきました。


D71_5025

何日も滞在しながら湯治をする湯宿だそうです。

モダンでクラシカルな雰囲気に和のテイストをバランス良く入れられていて、ライトラウンジ・ライトパーソナルが、ロビーにしっくりと収まっています。

 ラウンジチェアにしては10kgと軽く動かしやすいので、人数に合わせて椅子の配置を変えながら使うイメージなのでしょうか。

 
D71_5028

ライブラリーコーナーもあり、ブルックリンソファでゆっくりと読書ができそうです。

D71_5036

夜はライティングを工夫されていて、ちょっとしたラウンジバーのようです。

2泊くらいしながら、ゆっくりと湯治したいものです。
IMG_7956

 

 D71_5040

「道後御湯」

790-0836 愛媛県松山市道後鷺谷町2−20

TEL:089-931-7111
https://www.dogomiyu.jp/

 

[心石拓男]

会社から車で15分ほどの場所に「神勝寺」というお寺があります。
iriguti


お寺と言っても、インスタレーションに座禅や写経といった様々な体験できたり、開放的で気持ちのよい大きなお風呂があったりします。
そこに、たくさんの個性的な建物があり、それらを見にきました。

先ずは、藤森照信さんか設計された社務所「松堂」
fujimori

その名の通り、石版が貼られた屋根の上に松が生えています。
塗り壁や自然木の形のままの柱が、周囲の景観に溶け込んでいます。


次は、名和晃平さんが手がけた、波に反射する光を体験するインスタレーション「洸庭」。

yoiokara
この和菓子のような形の建物の中に入り体験しましたが、修行が足りない私には理解できる範囲を越えていました。(汗)
sitakara

建物は難しい形ですが、驚くほど細部まできれいに作られていて、作られた方々の技術の高さが実感できます。


少し歩くと、修行僧が食べるのと同じうどんを食べられます。
udon
食べ方も説明してもらいながら、修行を一瞬体験できました。


このお寺には2つの大きなお風呂があります。
一つは竹林に囲まれた露天の岩風呂で、もう一つは開放的な檜風呂です。
furo
この日は檜風呂が男湯でした。
年末からの寒い時期は空いているらしく、貸し切りの風呂でゆったりと贅沢な時間を過ごせました。


普段行かない場所に行き、素晴らしい空間を体験すると、心がすっきりとしますね。
おすすめの場所です。
お近くに来られたらぜひ。


神勝寺
http://shinshoji.com/
http://szmg.jp/
〒720-0401 広島県福山市沼隈町大字上山南91
TEL 084-988-1111(寺務所)

【心石拓男】

先日までテレビ放映していた「流星ワゴン」のロケ地、
福山市鞆の浦に行ってきました。
1d78d8fe.jpg

こんな看板も。。。
d42173a6.jpg


最終回にも登場した、常夜灯と港のあたりはとてもステキです。
4e8b9c30.jpg

潮待ち、風待ちの港。。。鞆の浦。。。
磯の香りがして、気分もリフレッシュできます。
06865828.jpg



35f4a424.jpg



47cba6d3.jpg



すぐ目の前にある仙酔島に渡る帆船(?)からは坂本龍馬(!?)が黒の紋付き、はかまで
降りてきてびっくりでした。
3841f91a.jpg


お昼は鞆の浦 魚処「鯛亭」へ。
51e8491f.jpg


「鯛の煮付け定食」は鯛を甘めに煮付けてあって、ゴボウも添えてある瀬戸内海らしい定食。
e52fdaac.jpg


息子は「鯛の炊き込みご飯定食」のデラックスを。
57067008.jpg

木のお櫃に入った炊き込みごはんもおいしそうでした。

これから、鞆の浦も観光シーズンです。

「観光鯛網」仙酔島での海水浴、花火大会、と楽しいことがいっぱいです。

【縫製】川本

今日はお散歩です。

艮神社(ウシトラジンジャ)
caa5d584.jpg


樹齢、約900年。クスノキ。
いつ来ても見入ってしまう。すごいなぁ。。。
cfd06849.jpg


歩いてるとよく出会う。ネコ。
d7a28ca1.jpg


ひなたぼっこ。にゃんこたち。
c234df90.jpg


着いた。千光寺。
9b6a252a.jpg


千光寺からの尾道。
d72a2a9d.jpg


もう少し登って、展望台へ。
螺旋階段。てくてく。。。
7565eec2.jpg


180°オノミチ。
ba4cd615.jpg


。。。登って帰ろっと。
3d44e729.jpg


お気に入りのポンポン岩。
岩の中が空洞になっているようで、ある場所をたたくと
「ポンッポンッ」と音がします。けっこう楽しいのです。
よかったらみなさんもどうぞ。
5e4fe255.jpg


【設計:畠中】

さてさて、鞆の浦にあるアートなお店をご紹介。

「鞆の浦〼桝屋」

龍馬の隠れ部屋 桝屋清右衛門宅
約150年前。坂本龍馬が「いろは丸事件」の際に宿泊した場所がまさにここ、桝屋。

6c3bbbde.jpg


実際に龍馬が泊まった部屋はこの階段を登り、さらに天井板を外したところにある隠れ部屋。
その部屋は1989年に、発見され、2011年から公開になりました。
天井や畳は傷みが激しかったために修繕されていますが、その他は当時のまま。

ボランティアの方に説明を聞きながら龍馬に思いをはせ…

0dc9ef83.jpg


5年くらい前、大河ドラマで福山雅治さんが龍馬役をしていましたね。
テレビにくぎづけで観てたっけ。

「JIN-仁」での 内野聖陽さんが演じていた龍馬もお茶目でよかったな~…

こう考えると、今でも坂本龍馬の人気や存在って大きいんだなと感心。
近場で龍馬の歴史に触れられてしみじみ。


1階の土間はgallery shop MASUYA
クラフトやアートなど全国の作家作品を扱っているギャラリーショップです。
63603f09.jpg


先日はちょうど気になっていた方の展示でした。
染色家であり、グラフィックデザイナーの石北有美さんの作品です。
新人賞をなんと国展で受賞されています。

型染」という技法でデザインから型作り、仕立てまでこなしているそうです。
かっこいいです。
そしてどれもかわいい…。
b70d6715.jpg


発色も色使いもすごくきれいで見惚れてしまいます。目に栄養とはまさにこのこと。
柄のデザインは自然のものをモチーフにすることが多いのだとか。

ae3365fd.jpg
  a706bb37.jpg


石北さんご本人にも会え、お話ができました。至福のひとときをありがとうございました!

ギャラリーは2~3週間くらいで入れ替わり展示をされています。
私の第2のふるさと、「信州のクラフトと美味しいもの展」を12/20~1/12まで開催する予定。
楽しみです♪


龍馬の隠れ部屋 桝屋清右衛門宅
gallery shop MASUYA
https://ja-jp.facebook.com/tomo.masuya

石北有美さん
http://www.noboriya.net/

↑このページのトップヘ