感性工学の研究会で発表させて頂きました。
大学教授や役人さん、大手メーカーの開発担当者さん達が大勢いる前で。
「なんで受けてしまったんだろう」
手に汗握り、緊張しつつ演壇に立ちました。
いざ、始めてみると、
皆さん前のめりで聴いてくださっているじゃぁないですか!
緊張してる場合じゃない!です。
一生懸命に説明させて頂きました。
テーマは「感性工学を活用した、中小企業の未来戦略」
変わりゆく環境の中で、中小企業はどのような未来を描けるのか?
そこで感性工学が果たす大きな役割とは?
1980年 アルビン・トフラーが「第三の波」を著し
1994年 日本版「WIRED」が発売
2007年 iPhone発売
私達をときめかせながら、「情報」についての環境は大きく変化してきました。
そして、今「調べて買う」が当たり前になっている中で、
こだわり消費が拡大していると感じています。
その小さなカテゴリーがターゲットの市場では、
大きな企業よりも、中小企業が有利です。
そこでは、価格の安さよりも、
商品やサービスの魅力を、どう消費者に伝えていくか?
また、溢れる情報の中で、
消費者が「何となく気にしていること」を、
いかに的確に掴み、情報を絞り込むか?
ということが重要度を増してきています。
「何となくを明確に」できる、感性工学を活用し、
商品やサービスをより魅力的にし、ちゃんと伝えることで、
日本の中小企業は元気を取り戻せる。
ちょっと生意気な意見を発表させて頂きました。
感性工学を教えてくださっている、
広島国際大学の柳瀬徹夫先生に感謝です。
そして、熱心に聴いて下さった皆さん、ありがとうございました。
〔社長:心石拓男〕
大学教授や役人さん、大手メーカーの開発担当者さん達が大勢いる前で。
「なんで受けてしまったんだろう」
手に汗握り、緊張しつつ演壇に立ちました。
いざ、始めてみると、
皆さん前のめりで聴いてくださっているじゃぁないですか!
緊張してる場合じゃない!です。
一生懸命に説明させて頂きました。
テーマは「感性工学を活用した、中小企業の未来戦略」
変わりゆく環境の中で、中小企業はどのような未来を描けるのか?
そこで感性工学が果たす大きな役割とは?
1980年 アルビン・トフラーが「第三の波」を著し
1994年 日本版「WIRED」が発売
2007年 iPhone発売
私達をときめかせながら、「情報」についての環境は大きく変化してきました。
そして、今「調べて買う」が当たり前になっている中で、
こだわり消費が拡大していると感じています。
その小さなカテゴリーがターゲットの市場では、
大きな企業よりも、中小企業が有利です。
そこでは、価格の安さよりも、
商品やサービスの魅力を、どう消費者に伝えていくか?
また、溢れる情報の中で、
消費者が「何となく気にしていること」を、
いかに的確に掴み、情報を絞り込むか?
ということが重要度を増してきています。
「何となくを明確に」できる、感性工学を活用し、
商品やサービスをより魅力的にし、ちゃんと伝えることで、
日本の中小企業は元気を取り戻せる。
ちょっと生意気な意見を発表させて頂きました。
感性工学を教えてくださっている、
広島国際大学の柳瀬徹夫先生に感謝です。
そして、熱心に聴いて下さった皆さん、ありがとうございました。
〔社長:心石拓男〕