ソファな毎日

革好きなソファメーカー、 心石工芸のほのぼの日記です。 日々の出来事や、お知らせなど、 ほのぼのと更新しています。

カテゴリ: ソファのお届け

ソファを解体するという、珍しい作業のご依頼をいただきました。
old_sofa

15年ほど使われているソファが傷んだので買い替えたいというお客様。
肘が壊れているけど、そのまま使っていたご様子。
ぱっと見ただけで、玄関からは出ないと分かったので聞いてみたら、お引越しの時はクレーンで吊ってマンションの5階まで入れられたとのこと。

お店からさほど遠くない場所だったので、解体して持ち出すことをご依頼いただきました。
カッターナイフで張り地とウレタンをカットし、ノコギリで格闘すること1時間ほど。
きれいに真っ二つになりました。
kaitai
他社さんのソファを解体するのは、勉強になります。
資材の耐久性や木枠の構造、ちょっとした作り方の工夫など。
可愛そうな気もするけど、いろいろ勉強させてもらいました。
長い期間、家族団らんを支えてきたソファ。
お疲れ様でした。

lima
ソファ配送業者さんがタイミング良く新しいソファを届けに来てくれて、入るかどうかドキドキしながら見ていたけれど、リマソファは全体に低めに作ってあって、すんなり持ち込み設置完了できました。

yuchan
お客さんにの喜ぶ顔を見ることができてラッキーでした。
これからは、このソファでご家族の時間を積み重ねていってくださいね。

ソファ
リマ 3p右片肘 KZ451(カフェグレー色)+ウーカ70x55ボルスタークッション

[心石拓男]

D71_5039
CHIASMA
FACTORY 一級建築士事務所の辻さんにソファを気に入ってもらって、松山の「道後御湯」さんに納めさせていただきました。


D71_5025

何日も滞在しながら湯治をする湯宿だそうです。

モダンでクラシカルな雰囲気に和のテイストをバランス良く入れられていて、ライトラウンジ・ライトパーソナルが、ロビーにしっくりと収まっています。

 ラウンジチェアにしては10kgと軽く動かしやすいので、人数に合わせて椅子の配置を変えながら使うイメージなのでしょうか。

 
D71_5028

ライブラリーコーナーもあり、ブルックリンソファでゆっくりと読書ができそうです。

D71_5036

夜はライティングを工夫されていて、ちょっとしたラウンジバーのようです。

2泊くらいしながら、ゆっくりと湯治したいものです。
IMG_7956

 

 D71_5040

「道後御湯」

790-0836 愛媛県松山市道後鷺谷町2−20

TEL:089-931-7111
https://www.dogomiyu.jp/

 

[心石拓男]

こんにちは。

今週は寒波がやってきて、寒い日が続いていますね。

先日、東京都Y様にソファをご依頼頂きました。

「軽やかなデザインで、圧迫感の少ない黒革のソファを」
というご要望です。

新しいご自宅はリフォーム中ですが、
天井高が通常より低く、ソファを圧迫感が感じにくいものに。
ということがから始まりました。

始めはコルボソファを気に入って頂いたご様子。
コルボ:https://www.sofa-kokoroishi.jp/sofa/corvo.html

slider10

さらにご要望を伺うと。。

・脚を細くしたい。
・背クッションも見た目ハリがあるものに。
・肘の圧迫感が気になる。

この3つのご希望を叶えるために、特注ソファを作ることに。

IMG_1554


打ち合わせを重ね、ようやく完成しました。

特注コルボ3P_MY213-02-min


特注コルボ3Pソファの完成です。
張地:MY213

特注コルボ3P_MY213-03-min

特注コルボ3P_MY213-min


そして、デザインを統一したオットマンも製作。

特注コルボオットマン_MY213-min

Y様もとても気に入ってくださったご様子で。
苦労して作った分、嬉しさも大きくなりますね。

末永くご愛用いただければ幸いです。

気に入ったソファ、「もう少しこうだったらいいな」というご要望もお伺いしています。

脚を変えたい、サイズを大きくしたい、など。

お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから
https://www.sofa-kokoroishi.jp/inquery.html

【設計:兼田】

こんにちは。
設計の兼田です。

新しい「お客さまの声」が掲載されました。

埼玉より、ソファを選ぶため何度も足を運んでくださった、Yさん。
家族みんなで寛ぎながら選んで頂いたご様子です。

詳しくはこちらからご覧ください。

customer_y_tsumugi001-768x512

詳しくはこちらから↓
「結婚10年目の記念に家族が集う場所を」


 

↑このページのトップヘ