ソファな毎日

革好きなソファメーカー、 心石工芸のほのぼの日記です。 日々の出来事や、お知らせなど、 ほのぼのと更新しています。

カテゴリ: 撮影

今年もこの時期がやってきました。

クリスマス前のイベントになりつつありますね。

s-DSC_2238


年賀状の撮影です。


今年のテーマは新しいソファと新しい職人さんたち。

s-DSC_2237


木工、縫製、裁断、張り、設計の各部署より、新人さんを選抜。
ほとんど見えてないソファですが、こちらのソファ「ZEN」になります。

改めてカメラを向けられると、緊張するようで。
s-DSC_2198


上手く取れましたかね?

s-DSC_2193

年賀状の仕上がりは、お楽しみに。

s-DSC_2236

【設計:兼田】

 

雨の日が続きますね。

こんにちわ。
設計の兼田です。

実は先日、カタログの撮影に行ってきました。

ファイル_001

そうです、ようやく制作することになりました。

数々のお問い合わせをいただきながら、カタログをしばらく発行していない状態でしたが、、
ここにきて、ようやく!です。

さて、カメラマンは平岡尚子氏。


ファイル_002

彼女が撮る写真は、ひとことで言うと、、
凄いんです。

素材感、ソファのデティール。
それだけでなく、そのソファの「想い」を受け止めた写真、
なんと言えばいいでしょうね。。

ソファがここに居る。生きてる写真を撮ってくれます。

ファイル_000


限られた時間の中、多くのカット数本当にありがとうございます。
私自身、楽しみでなりません。

カタログ製作は中盤です。

今年の秋に発行予定です。

お楽しみに!!

ファイル_003


【設計:兼田】
 

秋冬に向けて新しい革小物たちをせっせと制作中。
昨日は、Bella Vista Sakaigahamaさんのすばらしい場所をお借りしての撮影に行ってきました!
11_201408221605183b8.jpg


気温35度、屋外での撮影…。
がんばったかいあって、瀬戸内海をバックに、すてきな写真がたくさん撮れました。
2_201408221543186c6.jpg

12.jpg

暑いなか、モデルをしてくれた2人に感謝です!
空も海も緑も本当にきれいでした。

夕日

帰り際にはこの夕日。
気が付くとカメラ向けてパシャリッ。撮影の疲れもどこかへいってしまったようです。

Bella Vista Sakaigahamaの皆様ありがとうございました!

撮影した革小物たちは随時HPに登場しますので、
秋の足音が聞こえてくる頃までお楽しみに!

【設計】畠中

本日、撮影日。

ヨルのSOFA屋のHPメイン画像を撮影して頂いてます。

__ 1-01
 
おなじみのカメレオンワークスの上田さん。
http://chameleon-works.jp/hp/
革の風合いと植物をいい感じに表現してくれるのです。

005.jpg
本気モード。

001_201405151701049ea.jpg

004.jpg

植物は隣のお花屋さん、リリコさんにご協力頂きました。
http://lilico2009.blog121.fc2.com/

いつも、お世話になっています


今回のヨルのsofa屋IN東京のテーマは、
「植物とソファのある時間」。

ゆったりとした、緑ある暮らしを提案させていただこと思います。

詳しくは、近々HPに掲載するのでおまちくださいね。

【設計:兼田】

設計の兼田です。

ぐっと、冷え込んできましたねぇ。
みなさま、体調を崩さないよう気をつけてくださいね。


先日、枕屋さんへ行って来ました。


「はぁ~ なんだこりゃ~ 気持ちいぃ~」

IMG_0112.jpg

と、抱き枕にからまる職人の内田くん。

決して、休憩中でも、遊んでるわけでもないんですよ。笑

この抱き枕は、枕屋さんの大ヒット商品の抱き枕。
なんとも言えない抱き心地なんですよ~。

他にもいろんな枕、枕、枕。
枕ってこんなに種類あるの?!とビックリ。


ん?それにしても、枕とソファってどう関係あるの?

って思いますか?


そうなんです、心石工芸のソファに使われている羽毛入りクッション等は、
こちらの枕屋さんで、心石工芸オリジナルの調合をしてもらっているんです。

例えば、ふしゅーと沈み込むリポーズの背クッションもこちらでお願いしています。
何度も何度も試作を重ね、改良して出来上がったものなんですよ。


その開発の際、大変お世話になった、大迫社長。

IMG_3276.jpg

綿について、羽毛について、等など、たくさん教えていただきました。
きっと、大迫社長には、繊維の奥の奥のほうまで見えてそう。
うーん、クッションって、奥深いです。


心石工芸のクッションの秘密。
KOKOROISHI、人気コンテンツのThe Partner's Storyで、詳しくお伝えしますね。

お楽しみに♪


〔設計:兼田〕

↑このページのトップヘ