ソファな毎日

革好きなソファメーカー、 心石工芸のほのぼの日記です。 日々の出来事や、お知らせなど、 ほのぼのと更新しています。

カテゴリ: お知らせ

お盆休みも終わりましたが、まだまだ暑い日々が続きますね。

さてこの度、新布「リベルノ」が生地ラインナップへ追加されました。
news_20200817_01
この生地の特徴は軽くて丈夫、シワになりにくく平織りの生地で肌触りが柔らかいです。

また、生地の色ラインナップが豊富で、人気色が揃っているところも魅力です。

18731グレー
人気のライトグレー色
16129ネイビー
定番の紺色
18672サックスブルー
さわやかなライトグリーン色
18701チャコールグレー
シックなグレー色
19252ベージュ
ナチュラルなホワイト色
全5色です。


無料生地サンプルは取り寄せはこちらから

有料生地サンプル取り寄せはこちらから

ぜひお手元で自然光やお部屋の照明に当てながら御覧ください!

【設計:半田】


ソファをご検討している皆さまへ

東京・神宮前ショップでは、2020年3月25日(水)に東京都知事より発表された、外出自粛の要請および、新型コロナウイルスの感染拡大防止と従業員の健康と安全のため、下記の通り臨時休業・一時、営業形態の変更をお知らせ致します。


<東京・神宮前ショップ>

3月28日(土):臨時休業

3月29日(日):臨時休業

3月30日以降:

4月12日まで、平日のみ「完全予約制」となります。




事前にご予約の上、ご来店をお願い致します。



皆様にはご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承のほどお願い申し上げます。



■お問い合わせ

TEL:03-6459-2914

EMAIL:shop@sofa-kokoroishi.jp

news_20200327_01


【設計:兼田】


最新のカタログ「SOFA CATALOG Ver.3」を発行いたしました。

新モデルをはじめ、ソファ作りの思いを込めたページに仕上がりました。

以前よりホームページ等でご請求いただいておりましたお客様。
大変おまたせしました。お手元に届くまでもうしばらくお待ちくださいませ。

カタログ請求はこちらから

slider1


設計【兼田】

みなさんこんにちは。
最近やっと11月らしい寒さになってきましたね。
さてそんな中、瀬戸内ファクトリービューというイベントを10月30・31日11月2・3日の4日間開催しました。
瀬戸内ファクトリービューとは備後地区である尾道・府中・松永で行われるオープンファクトリーイベントです。今年から、もっと多くの人にものづくりの魅力を発信したいという思いでイベントをはじめました。
記念すべき第一回目だったわけですが、初日から多くの方が参加してくださいました!
IMG_0061
普段なら私達設計をしているものが工場の説明をするのですが、今回は現場の職人さんにそれぞれの現場の流れやこだわりを説明してもらいまいした。
IMG_0032

説明することになれていない現場の社員はとても緊張した。といっていましたが、自分たちが作っている商品に対してすごい。というリアクションや、興味をもって話を聞いてもらうことはとても貴重な体験だったようで、みんな笑顔で説明していたのが印象的でした。
IMG_0063

IMG_0060
工場見学といってもただ見学するだけではなく、実際に革を縫ってもらったり、革漉きの体験もしてもらいました。
IMG_0072

工場見学のあとはワークショップをしました。
ワークショップはカードケースのコバ磨きと刻印作業を体験していただきました。

IMG_0050

コバとは革の断面を指しますが、この面をきれいに磨いてぴかぴかにします。意外と難しい作業でみなさん苦戦されていましたが、だんだん磨いていくうちにコツが掴めてくるもので、最後にはすごくきれいになったと嬉しそうに見せてくださったり。
IMG_0088

刻印体験もいわば一発勝負なので勇気が必要です。
IMG_0090
とてもきれいに出来ました。皆さんオリジナルのカードケースをたくさん使ってくれますように!
想像以上にワークショップと工場見学を楽しんでくださって、また来年もしてください。など嬉しいお言葉をたくさん頂戴しました。

製造者はなかなかスポットライトが当たることがないと思いますが、瀬戸内ファクトリービューを通して商品に対する思いやこだわりを伝えることによってより社員のやる気も高まったよいイベントになりました。
また、お客さんも工場見学やワークショプを通して、製造者側の気持ちや技術があつまって出来たものだと知るのと、ものの見方が変わるのではないでしょうか。ひととものをつなぐ素敵なイベントになりました。
また来年は更に楽しんでいただけるよう今回の反省点を生かして計画していこうと思ってます。
参加してくださった皆さんありがとうございました。
また来年も開催するので是非お越しください。
「瀬「瀬戸内ファクトリービュー」は、11月2日(土)と11月3日(日)の2日間に広島県南東部の備後地方にある府中市と福山市で開催するオープンファクトリーイベントです戸内ファクトリービュー」は、11月2日(土)と11月3日(日)の2日間に広島県南東部の備後地方にある府中市と福山市で開催するオープンファクトリーイベントです「瀬戸内ファクトリービュー」は、11月2日(土)と11月3日(日)の2日間に広島県南東部の備後地方にある府中市と福山市で開催するオープンファクトリーイベントです「瀬戸内ファクトリービュー」は、11月2日(土)と11月3日(日)の2日間に広島県南東部の備後地方にある府中市と福山市で開催するオープンファクトリーイベントです「瀬戸内ファクトリービュー」は、11月2日(土)と11月3日(日)の2日間に広島県南東部の備後地方にある府中市と福山市で開催するオープンファクトリーイベントです

こんにちは、福本です。
厳しい暑さも少し落ち着いて、もうこのまま秋になるのかなあと思っているこの頃。
みなさん、夏の思い出はたくさんできたでしょうか?
02
さて、KOKOROISHI神宮前ショップでは、今年2回目のメンテナンス教室を行います。
本革といえば、お手入れが大変で苦手意識を持っている方も多いと思いますが、コツさえ掴めば入社したばかりの私でも簡単にできるんですよ。
01
さらに今年からは、革の知識をさらに深める実験教室も行います。
もったいなくて良質な革には絶対にできないようなことを、実際に試してみましょう!
04
革のソファにしてみたいけど、ケアが難しそうで不安。
きれいにお手入れする方法を知りたい。
メンテナンスの仕方を忘れてしまった。

そんなみなさん、ぜひお気軽にご参加ください。
--------------------------------------------
日程:9月23日(月曜日・祝日)
時間:14:00~16:30
参加費:無料
先着8組様まで。

メンテナンス教室は15:30に終了します。
その後、軽食とお飲み物をご用意しています。
--------------------------------------------

ご予約はこちらから。
03
せっかく本革の素敵なソファがあるのなら、お手入れの仕方や知識も深めてみませんか?
当日は私も応援に向かいますので、みなさんとお会いできるのを楽しみにしていますね!


福本

↑このページのトップヘ