みなさんこんばんわ。半田です~
明日の朝から雪が降るかもしれないとザワザワしている心石工芸です。
みなさんも急な気温の変化にはお気をつけくださいね。

さて、今年に入って初めてとなる心石工芸革ソファのメンテナンスと実験教室を行いました。
IMG_8572
ありがたいことにたくさんのお客様にご参加いただきました。
こうして革に対する興味を持ってくださることは私達にとって、とても嬉しいことですね。
まず、革の実験から始まりました。
IMG_8578
日常的に起こりうる革の汚れの対処法を楽しく且つ実際に実験しながら学んでいただきました。
今回はペンの汚れ、ソファの引っかき傷、マニキュアの汚れ、水やワインをこぼしてしまったときのパターン別に行いました。
IMG_8581
革の実験はなかなかの盛り上がりでした!
その後は実際にソファメンテナンスの実演です。IMG_8584
革を洗う(上写真)

オイル

WAX
の順番でメンテナンスをしました。
IMG_8587
実際にお客様にもオイルメンテナンスをしていただきました。
お客様がメンテナンスしているところを見る機会があまりないので、どのようにメンテナンスしていただいているのか、どこに難しさを感じるのか、知ることができ勉強になりました。
IMG_8591
一通りメンテナンス教室が終わると、ソファでくつろぎながらちょっとした食事を楽しみました。
お客様同士で交流されていたり、私達もお客様とゆっくりお話できて、有意義な時間を過ごすことができました。

次回のメンテナンス教室は夏です。革のメンテナンスに苦手意識を持っていらっしゃる方、革に興味がある方、メンテナンス方法を知りたい方、是非ご参加ください!

【半田】