みなさんこんにちは。
最近やっと11月らしい寒さになってきましたね。
さてそんな中、瀬戸内ファクトリービューというイベントを10月30・31日11月2・3日の4日間開催しました。
瀬戸内ファクトリービューとは備後地区である尾道・府中・松永で行われるオープンファクトリーイベントです。今年から、もっと多くの人にものづくりの魅力を発信したいという思いでイベントをはじめました。
記念すべき第一回目だったわけですが、初日から多くの方が参加してくださいました!
IMG_0061
普段なら私達設計をしているものが工場の説明をするのですが、今回は現場の職人さんにそれぞれの現場の流れやこだわりを説明してもらいまいした。
IMG_0032

説明することになれていない現場の社員はとても緊張した。といっていましたが、自分たちが作っている商品に対してすごい。というリアクションや、興味をもって話を聞いてもらうことはとても貴重な体験だったようで、みんな笑顔で説明していたのが印象的でした。
IMG_0063

IMG_0060
工場見学といってもただ見学するだけではなく、実際に革を縫ってもらったり、革漉きの体験もしてもらいました。
IMG_0072

工場見学のあとはワークショップをしました。
ワークショップはカードケースのコバ磨きと刻印作業を体験していただきました。

IMG_0050

コバとは革の断面を指しますが、この面をきれいに磨いてぴかぴかにします。意外と難しい作業でみなさん苦戦されていましたが、だんだん磨いていくうちにコツが掴めてくるもので、最後にはすごくきれいになったと嬉しそうに見せてくださったり。
IMG_0088

刻印体験もいわば一発勝負なので勇気が必要です。
IMG_0090
とてもきれいに出来ました。皆さんオリジナルのカードケースをたくさん使ってくれますように!
想像以上にワークショップと工場見学を楽しんでくださって、また来年もしてください。など嬉しいお言葉をたくさん頂戴しました。

製造者はなかなかスポットライトが当たることがないと思いますが、瀬戸内ファクトリービューを通して商品に対する思いやこだわりを伝えることによってより社員のやる気も高まったよいイベントになりました。
また、お客さんも工場見学やワークショプを通して、製造者側の気持ちや技術があつまって出来たものだと知るのと、ものの見方が変わるのではないでしょうか。ひととものをつなぐ素敵なイベントになりました。
また来年は更に楽しんでいただけるよう今回の反省点を生かして計画していこうと思ってます。
参加してくださった皆さんありがとうございました。
また来年も開催するので是非お越しください。
「瀬「瀬戸内ファクトリービュー」は、11月2日(土)と11月3日(日)の2日間に広島県南東部の備後地方にある府中市と福山市で開催するオープンファクトリーイベントです戸内ファクトリービュー」は、11月2日(土)と11月3日(日)の2日間に広島県南東部の備後地方にある府中市と福山市で開催するオープンファクトリーイベントです「瀬戸内ファクトリービュー」は、11月2日(土)と11月3日(日)の2日間に広島県南東部の備後地方にある府中市と福山市で開催するオープンファクトリーイベントです「瀬戸内ファクトリービュー」は、11月2日(土)と11月3日(日)の2日間に広島県南東部の備後地方にある府中市と福山市で開催するオープンファクトリーイベントです「瀬戸内ファクトリービュー」は、11月2日(土)と11月3日(日)の2日間に広島県南東部の備後地方にある府中市と福山市で開催するオープンファクトリーイベントです