こんにちは!福本です。
先日は徳島に一泊二日の研修旅行にいってきました!
1日目はインテリアショップの「IEG」さん、心石工芸と同じくメーカーの「イストク」さんにお邪魔しました。

最初にお邪魔したのは「IEG」さん。(HP: https://lc-ieg.com/)
オリジナルモデルも加え、様々なメーカーのインテリアや雑貨を取り扱っています。私のお気に入りはこの子です!
kk
店内にはカバーリングタイプのソファが展示してあり、カバーを替えるのが難しいとのことで、その場で現場の社員が教える社員研修ならではのこともできました。

ちなみにカバーを替えるのはちょっとしたコツがいるので、仕上げの大垣さんによる解説動画をYOUTUBEに載せています。ぜひ参考にしてみてくださいね!


そのあとは待ちに待ったランチタイム!
研修
何事にも一生懸命な心石工芸の社員。ごはんも真剣に食べますよ。
海鮮の定食がメインで量も多く大満足です!おいしかった~
研修1

さて、午後は「イストク」さんで工場見学をさせていただきました。(HP: http://isutoku.co.jp/)
前回のTEORIさんTenonさんに続き、またまた大好きな工場見学ができて嬉しい限りです。
8
同じメーカーとして学ぶことが多く、工程の流れや機械の設置の仕方、品質の管理など普段知ることのできないところまで見学できました。
2
うちの工場にはない機械もたくさんあってみんな興味津々です。
9
椅子に使われる資材はソファに使うものとはまた違っていて、現場の社員に「なぜこの資材を使っているのか?」など細かく解説していただきました。設計の部署にいるとどうしても現場で稀しか使わない資材や、廃盤になった資材は知る機会が少ないので、一緒に工場見学すると専門的な知識を深めることができますね~

ショールームにはイストクさんのオリジナルモデルがずらり。特に注目したのは、デザインが作られて10年以上経った今ようやく商品化されたBRANCHという椅子。
1
一本の脚が背やアームに枝分かれしています。
木の性質や仕組みを理解していないと作ることのできない個性的で精度の高い商品です。
社長直々に解説していただきましたが、とても複雑で正直見ただけでは理解するのが難しかったです。
IMG_6180
丁寧な質疑応答やおもてなしをしてくださり、本当にありがとうございました。
いただいた徳島名産のすだちジュースがとってもおいしかったです!

夜はみんなでご飯にいって現場の社員との交流を深めることができました!
一日目はこれで終了です。
二日目は「宮崎椅子」さん、「冨士ファニチア」さんにお邪魔しますよー

お楽しみに!


福本