会社から車で15分ほどの場所に「神勝寺」というお寺があります。
iriguti


お寺と言っても、インスタレーションに座禅や写経といった様々な体験できたり、開放的で気持ちのよい大きなお風呂があったりします。
そこに、たくさんの個性的な建物があり、それらを見にきました。

先ずは、藤森照信さんか設計された社務所「松堂」
fujimori

その名の通り、石版が貼られた屋根の上に松が生えています。
塗り壁や自然木の形のままの柱が、周囲の景観に溶け込んでいます。


次は、名和晃平さんが手がけた、波に反射する光を体験するインスタレーション「洸庭」。

yoiokara
この和菓子のような形の建物の中に入り体験しましたが、修行が足りない私には理解できる範囲を越えていました。(汗)
sitakara

建物は難しい形ですが、驚くほど細部まできれいに作られていて、作られた方々の技術の高さが実感できます。


少し歩くと、修行僧が食べるのと同じうどんを食べられます。
udon
食べ方も説明してもらいながら、修行を一瞬体験できました。


このお寺には2つの大きなお風呂があります。
一つは竹林に囲まれた露天の岩風呂で、もう一つは開放的な檜風呂です。
furo
この日は檜風呂が男湯でした。
年末からの寒い時期は空いているらしく、貸し切りの風呂でゆったりと贅沢な時間を過ごせました。


普段行かない場所に行き、素晴らしい空間を体験すると、心がすっきりとしますね。
おすすめの場所です。
お近くに来られたらぜひ。


神勝寺
http://shinshoji.com/
http://szmg.jp/
〒720-0401 広島県福山市沼隈町大字上山南91
TEL 084-988-1111(寺務所)

【心石拓男】