さてさて、鞆の浦にあるアートなお店をご紹介。

「鞆の浦〼桝屋」

龍馬の隠れ部屋 桝屋清右衛門宅
約150年前。坂本龍馬が「いろは丸事件」の際に宿泊した場所がまさにここ、桝屋。

6c3bbbde.jpg


実際に龍馬が泊まった部屋はこの階段を登り、さらに天井板を外したところにある隠れ部屋。
その部屋は1989年に、発見され、2011年から公開になりました。
天井や畳は傷みが激しかったために修繕されていますが、その他は当時のまま。

ボランティアの方に説明を聞きながら龍馬に思いをはせ…

0dc9ef83.jpg


5年くらい前、大河ドラマで福山雅治さんが龍馬役をしていましたね。
テレビにくぎづけで観てたっけ。

「JIN-仁」での 内野聖陽さんが演じていた龍馬もお茶目でよかったな~…

こう考えると、今でも坂本龍馬の人気や存在って大きいんだなと感心。
近場で龍馬の歴史に触れられてしみじみ。


1階の土間はgallery shop MASUYA
クラフトやアートなど全国の作家作品を扱っているギャラリーショップです。
63603f09.jpg


先日はちょうど気になっていた方の展示でした。
染色家であり、グラフィックデザイナーの石北有美さんの作品です。
新人賞をなんと国展で受賞されています。

型染」という技法でデザインから型作り、仕立てまでこなしているそうです。
かっこいいです。
そしてどれもかわいい…。
b70d6715.jpg


発色も色使いもすごくきれいで見惚れてしまいます。目に栄養とはまさにこのこと。
柄のデザインは自然のものをモチーフにすることが多いのだとか。

ae3365fd.jpg
  a706bb37.jpg


石北さんご本人にも会え、お話ができました。至福のひとときをありがとうございました!

ギャラリーは2~3週間くらいで入れ替わり展示をされています。
私の第2のふるさと、「信州のクラフトと美味しいもの展」を12/20~1/12まで開催する予定。
楽しみです♪


龍馬の隠れ部屋 桝屋清右衛門宅
gallery shop MASUYA
https://ja-jp.facebook.com/tomo.masuya

石北有美さん
http://www.noboriya.net/