福山市内から南に向かい、

昔は島だったという「箕島」にある、

「鷹の巣カフェ」まで足を伸ばしてきました。

9366dbc7.jpg



小高い丘の南斜面にあって、室内には程よく陽が入り、
気持ちの良い時間が流れています。

be0f11b2.jpg



窓からは瀬戸内海の島々を眺めることができて、
西の方角には鞆の浦と仙酔島が見えます。

貨物船がゆっくりと進み、時間の進み方まで遅くなっているようです。

e0a82d31.jpg
 69713b72.jpg



朝食をしっかり食べていた私は、コーヒー単品を頼みましたが、
オープンサンドのモーニングが美味しそうです。(泣)
11時までに行かれた方はぜひ。

d000c37c.jpg




実は箕島は地盤がしっかりしているため、
精密機械関連の工場がたくさんあるのです。

この景色を見ると、福山は鉄のまちなんだなぁと実感しますね。

10a9846f.jpg


きれいな景色もいいけど、
日本一、世界一を生み出している工場もカッコイイですよ。



・鷹の巣カフェ

 所在地  広島県福山市箕島町6677-2
 電話番号 084-961-3100
 営業時間 9:00~20:00
 定休日  火曜日
 駐車場  有り(15台)


〔タクオ〕