こんばんは。心石です。
夜は特に冷えますねぇ。
鍋が美味しい季節です。


先週の金曜の夜、
「夜のソファ屋」さん、が無事終了しました。
ありがとうございます。

「夜にやってるソファ屋があるといいねぇ。」

と社員さんと話してたのが数年前。

いろんな条件が揃ってきて、
今回、11月の金曜の夜だけ、という
期間限定、4日間という短い日程でしたが、
「夜のソファ屋」さんを開くことができました。

ご来店いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

不慣れな接客でしたが、
喜んでいただけて、感謝の気持ちでいっぱいです!



結果としては、

程よくお客さんが来てくださったので、
バタバタせず、ゆっくりとお話をすることが出来ました。


印象に残ったことは、

・暮らし方の価値観は、人によってぜんぜん違う。

・ソファの使い方は、人や体型によってぜんぜん違う。

・機能ではなく、見た目のイメージや部屋のサイズでソファを選ぶ。


座り心地や、暮らし方を10年20年先の事まで考えて、
ソファを選んでいただけたらうれしいなぁと感じました。


49acf6f3.jpg
 f8198b51.jpg

8f3908f1.jpg
 61b87e78.jpg

1e89bd73.jpg
 f050c159.jpg

c9c68bc3.jpg
 8a35906a.jpg


今回は、照明デザイナーの小田さんにご協力いただいて、
リビングの灯りをいろいろ変えてみるという提案は大成功。
照明の重要性と効果の大きさを実感してもらえたと思います。

小田さん、すてきな灯り、ありがとうございました。


たくさん課題が見えたイベントでしたが、
「夜のソファ屋」さんは、概ね好評でした。

自宅でくつろいだような雰囲気で、
リラックスしてお話できたこともあり、
お客さまから、たくさんのヒントをいただくことが出来ました。

ソファの可能性はまだまだ広いです!


これからも、お客さまが、
心から豊かさを感じられるようなソファを
ご提案していきたいと思います。

これに味をしめて、またやるかもしれません。
その時はお楽しみに!

ソファを作るって楽しい!!!


〔心石拓男〕