布工場の見学へ行って来ました!
心石オリジナルの布もこちらで作ってもらっています。


布が出来るまでの工程をご紹介します

一番最初に見たのは糸を染める工場。何種類かのビーカーに染料が入っています。

1_20120419092810.jpg
これを染めたい色に混ぜ合わせるそうです。
(技の光る仕事。)



次に...
大きな釜みたいな物に大量の糸を入れ、

4.jpg
約1時間から2時間位で染まります。
(スゲぇ)



2件目は・・・
織り工場。な・な・なんとここの工場は2人しかいなかったビックリ。
見学に行った時柄模様の布を織っていたので食い入るようにガンミしてしまった。

3_20120419092940.jpg

あまりのすごさに・・・・・。何も言うことがない


同じ布でも織り方によって全く印象が違うように見える事が分かった。
(違いが分かりにくいかも、、、。)

5.jpg6.jpg


最後に仕上げの工場。
織られた布に傷とかがないかを確認して出荷。になります。

2_20120419093019.jpg

傷を見ながら布を巻いていくので大変そう。


詳しくは、「The Partner's Story」にてご紹介しますね。


〔伊藤ちゃん〕



裁断のエース!伊藤ちゃん
「職人さんの道具箱・伊藤ちゃん編」
詳しく見てみる>