Bangkokでソファ「バディ」が販売されているので、
商品説明を兼ねて、様子を見に行ってきました。

伊勢丹に日本食レストランのフロアがあり、そこにバディが展示販売されています。
屏風メーカーの「泰山堂」山路さんから声を掛けてもらって実現しました。


0d3089c6.jpg
  9a304813.jpg

金屏風とソファ、オリエンタルな雰囲気です!
ディスプレイはタイの家具ブランド「YOTHAKA
社長のswanさんも、明確なメッセージを持っている素敵な人でした。
自分たちの軸をしっかりと持ち、継続していくことが大切だと教えてもらいました。
いつかは追いつきます!


伊勢丹の周辺は、SIAM-PARAGONなど、ショッピングセンターや百貨店が並んでいる、タイ王国一番の繁華街で、週末の夜ともなると、不景気だとは感じられないほどの大変な賑わいです。

64daca1c.jpg
  fbd6cba3.jpg

巨大なクリスマスツリー!!

8fd59928.jpg

仏教国なので、ドナルドも手を合わせます。
「サワディー」


ついでに以前から見たかった工場を2件視察してきました。

1件目は「PASAYA
巨大な布メーカーです。設立9年目にして、世界に布を輸出しています。
社員食堂が水上にそびえ立っているのが印象的で、社員の豊かな発想を引き出すために作ったそうです。
写真はコチラをどうぞ。



2件目は、木工メーカーです。
タイの家具は品質が高く、日本にもたくさん輸入されています。
工場では品質が管理されながら、日本ではありえないほど量産されています。
そこの社長さんが前向きで、掛け心地や耐久性について意見を交換しました。

888e0d3e.jpg
  11fd62df.jpg

きちんと整理された冶具。  整然とした工場。
これが品質の良い工場の風景です。



タイはご飯が美味しいと噂に聞いてはいたのですが、
ホント美味しいです。しかも安い!!
高級店でも日本の半分くらい、庶民的な屋台だとランチが100円程度なのです。

f2b29502.jpg
  4632a63b.jpg

イエローカレーと、スイカジュース(これウマイ!)

8b23e1dd.jpg

山路さん、藤守さん、isaraさん、すごく楽しかったです。
有難うございました。

〔たくお〕