ついにやってきました、椅子張り技能士実技試験の本番です!!

5時間でスツールを作る試験なんですが、
本当に難しかったです。
昔の職人さんはスゴかったと、身に沁みて感じました。
バネを吊り、土手を作り、一針ずつ縫っていく。
「大切にしてもらいなよ~」って気持ちになりますね。

実際の試験の風景です。
トントン、カチカチ、チクチク。
ae12f41a.jpg
 4887c0b4.jpg


5時間経っても出来ない人も。
当社でも6人中2人は未完成でした。

結果発表はもうちょっと先なので、それまでドキドキ。
私は仕上がりサイズが小さかったので、
ひょっとしたら落ちてるかも・・・。


そうしたら、また2年後にお会いしましょう!


何はともあれ、試験が終って肩の荷が降りました。
でもけっこう楽しかったです!!!
しばらくは見たくないですけど・・・。

〔たくお〕