6年ほど前にご購入いただいた「ラトゥント」
とてもきれいにお使いいただいています。
image2-1 (2)

お使いのお客さまから「カビが生えてしまったので、なんとかしたい」とのご相談。
詳しく聞いてみると、久しぶりにソファをひっくり返すと、底面に張っている黒い布にカビが生えているとのこと。
image2

湿気は下に溜まるので、ソファの底面や下部はカビやすいです。
カビが発生してから時間が経つと、染みのようになってしまい取れなくなります。
カビが増殖しないようにすることと、まめに拭き取ることで染みを防げます。

水拭きでは、残った湿気がよりカビを増殖させてしまいます。
薬局などで売っている消毒用アルコールやエタノールを霧吹きで吹いて、布で拭き取るのがおすすめです。
image2-1 (1)

ソファの底布は黒いのでカビが目立ちますが、カビ菌は空気中に漂っていて、
床に近い壁や他の家具にも付いているはずですので、その辺りも同様に除菌することをおすすめします。
image0
目立ちませんが、革の部分も除菌してもらいました。
KWランクのような染色仕上げの革は、エタノールが染み込むと染料が取れてしまう事があるので、
染み込まない程度に軽く吹きかけて、すぐに拭き取ってください。

image2-1 (3)
6年経っているとは思えないほど、きれいに使ってもらってて、とても嬉しいです!

カビ菌は、基本的に空気中を漂っているので、どこにでも付いています。
ですので、カビが目立つ場所だけでなく、その周辺の壁や床なども除菌することで、繁殖を抑えることができます。
雨の後にはまめに除湿し、サーキュレーターを回すのがおすすめです。

写真:お客さま
文章:心石