ソファな毎日

革好きなソファメーカー、 心石工芸のほのぼの日記です。 日々の出来事や、お知らせなど、 ほのぼのと更新しています。

2020年08月

お盆休みも終わりましたが、まだまだ暑い日々が続きますね。

さてこの度、新布「リベルノ」が生地ラインナップへ追加されました。
news_20200817_01
この生地の特徴は軽くて丈夫、シワになりにくく平織りの生地で肌触りが柔らかいです。

また、生地の色ラインナップが豊富で、人気色が揃っているところも魅力です。

18731グレー
人気のライトグレー色
16129ネイビー
定番の紺色
18672サックスブルー
さわやかなライトグリーン色
18701チャコールグレー
シックなグレー色
19252ベージュ
ナチュラルなホワイト色
全5色です。


無料生地サンプルは取り寄せはこちらから

有料生地サンプル取り寄せはこちらから

ぜひお手元で自然光やお部屋の照明に当てながら御覧ください!

【設計:半田】


先日、8年前に購入いただいたソファが工場へ戻ってきました。
リベラ_2P_KB_張替え前_1

革の傷みと、シワ、しっかり使って頂いた様子が見えますね。
リベラ_2P_KB_張替え前_2

G様が使っていたソファは「リベラ」。
今のBASEの原型になったモデルで、弊社のロングセラーモデルです。

よく擦れる部分に、革の表面が割れてきています。
顔料革の「KB」ランクです。(現在は廃盤革です)
塗装膜が厚いタイプですが、やはり数年立つと表面が破れてきますね。
リベラ_2P_KB_張替え前_7

また、気になるこの革のシワ。

リベラ_2P_KB_張替え前_6

ウレタンのヘタリかなと心配もしていましたが、
ウレタンのへたりではなく、ウレタンの表面に薄く巻いている「綿」がヘタってできた事と
、革が伸びて、この状態になったということがわかりました。
(LIBERA(リベラ)ですと、ウレタンは20年使えるほどの耐久力があります。)

綿と革を張り替えます。
張り替えると、見た目は随分変わりますね。

リベラ_2P_SS325_張替え後1


また、今度の新しいご自宅は「2Fリビング」ということですので、肘を外せる仕様に変更。
肘を外せば、185cmのソファが165cmになるので、階段も簡単に上がりますね。
リベラ_2P_SS325_張替え後2

今回張り替えた革はSSランクの「染料革」。
顔料革と違い、メンテナンスしながら長く使ってもらえる味わい深い革です。
染料革の特有の「汚れ」や「色あせ」も楽しんでいただければ嬉しいです。
リベラ_2P_SS325_張替え後4

海外赴任期間中もソファを使ってくれた、G様。
海を渡って、はるばる福山市に戻ってきました。

修理後は新しい新居で使ってもらえるということ。
嬉しい限りです。

10年、20年とこれからもご愛用いただければ幸いです。

【設計:兼田】

↑このページのトップヘ