ソファな毎日

革好きなソファメーカー、 心石工芸のほのぼの日記です。 日々の出来事や、お知らせなど、 ほのぼのと更新しています。

2019年11月

おはようございます。
最近とても冷え込んできて朝なかなか布団から出れなくなりましたが、みなさん暖かくしてこの寒さを乗り切りましょう!

さてそんな中、弊社で健康診断を行いました。
入社して気づいたこと。それはとても元気な社員さんが多いということ。
特に年上の先輩になるほど元気なんですよね。風を引いたことがないという方も。
みなさんこの日のためにバッチリ準備をしてきていることでしょう。

社長もブレるくらい元気に健康診断を受けている様子。
IMG_0247 (1)
診断結果が楽しみですね。
社会人になるとなかなか運動する機会がないですよね。
心石工芸では、毎朝ラジオ体操に取り組んでいます。
他にも自主的に毎朝30分歩く人、ジムに通っている人、社長はテニススクールに足繁く通うなど、健康意識が高い方が多い印象。

IMG_0246
今回始めて検診をうけましたが、検診所の方々がテキパキと案内してくださるので、スムーズに終えることが出来ました。
私達が良い製品をつくり続けるには健康診断は欠かせないものです。
早期発見が命を救うこともあるので、しっかり受けていきたいですね。
数値を見たあとは、自己管理として運動を自主的にしていこうと思いました。

これからも元気に心石工芸社員一同勤めてまいります!

こんにちは。
神宮前ショップの兼田です。

すっかり、寒くなりました。
ようやく冬らしくなってきたなと感じています。

先日、「仲山涼太スペイン渡航記」のイベントが神宮前ショップで開催されました。
IMG_8490

お店での音楽イベントは初めての開催です。
ご縁があり、この企画が始まったのですが、私達は
クラシックギターの生演奏に、ソファに座って、心地いい時間を過ごしていただけたらな、
という思いがありました。

演奏だけでなく、セビーリャ・グラダナ・バルセロナを舞台に仲山氏が五感で感じたスペインを映像と演奏で表現してくれました。
IMG_8502

90分という時間はあっという間に過ぎました。
最後はお客様から質問も飛び交い、交流もありましたね。
IMG_8501


クラシックギターの美しい音色が今でも頭に残っています。
いい演奏(音)を聞くと、心が満たされるというのは本当だなと改めて感じました。

数々のコンクールで受賞されている、仲山涼太さん。
そんな素晴らしい方をお招きでき、良い時間を過ごさせてくれ感謝しています。

普段、仲山さんは大阪でギター教室をしています。
これからも、世界中を巡り音楽活動をしていくそう。
ご興味ある方はぜひ。
http://www.nakayama-guitar.com/

a8e99982bb5e4ef6828de259d918eb86

【設計:兼田】


最新のカタログ「SOFA CATALOG Ver.3」を発行いたしました。

新モデルをはじめ、ソファ作りの思いを込めたページに仕上がりました。

以前よりホームページ等でご請求いただいておりましたお客様。
大変おまたせしました。お手元に届くまでもうしばらくお待ちくださいませ。

カタログ請求はこちらから

slider1


設計【兼田】

みなさんこんにちは。
最近やっと11月らしい寒さになってきましたね。
さてそんな中、瀬戸内ファクトリービューというイベントを10月30・31日11月2・3日の4日間開催しました。
瀬戸内ファクトリービューとは備後地区である尾道・府中・松永で行われるオープンファクトリーイベントです。今年から、もっと多くの人にものづくりの魅力を発信したいという思いでイベントをはじめました。
記念すべき第一回目だったわけですが、初日から多くの方が参加してくださいました!
IMG_0061
普段なら私達設計をしているものが工場の説明をするのですが、今回は現場の職人さんにそれぞれの現場の流れやこだわりを説明してもらいまいした。
IMG_0032

説明することになれていない現場の社員はとても緊張した。といっていましたが、自分たちが作っている商品に対してすごい。というリアクションや、興味をもって話を聞いてもらうことはとても貴重な体験だったようで、みんな笑顔で説明していたのが印象的でした。
IMG_0063

IMG_0060
工場見学といってもただ見学するだけではなく、実際に革を縫ってもらったり、革漉きの体験もしてもらいました。
IMG_0072

工場見学のあとはワークショップをしました。
ワークショップはカードケースのコバ磨きと刻印作業を体験していただきました。

IMG_0050

コバとは革の断面を指しますが、この面をきれいに磨いてぴかぴかにします。意外と難しい作業でみなさん苦戦されていましたが、だんだん磨いていくうちにコツが掴めてくるもので、最後にはすごくきれいになったと嬉しそうに見せてくださったり。
IMG_0088

刻印体験もいわば一発勝負なので勇気が必要です。
IMG_0090
とてもきれいに出来ました。皆さんオリジナルのカードケースをたくさん使ってくれますように!
想像以上にワークショップと工場見学を楽しんでくださって、また来年もしてください。など嬉しいお言葉をたくさん頂戴しました。

製造者はなかなかスポットライトが当たることがないと思いますが、瀬戸内ファクトリービューを通して商品に対する思いやこだわりを伝えることによってより社員のやる気も高まったよいイベントになりました。
また、お客さんも工場見学やワークショプを通して、製造者側の気持ちや技術があつまって出来たものだと知るのと、ものの見方が変わるのではないでしょうか。ひととものをつなぐ素敵なイベントになりました。
また来年は更に楽しんでいただけるよう今回の反省点を生かして計画していこうと思ってます。
参加してくださった皆さんありがとうございました。
また来年も開催するので是非お越しください。
「瀬「瀬戸内ファクトリービュー」は、11月2日(土)と11月3日(日)の2日間に広島県南東部の備後地方にある府中市と福山市で開催するオープンファクトリーイベントです戸内ファクトリービュー」は、11月2日(土)と11月3日(日)の2日間に広島県南東部の備後地方にある府中市と福山市で開催するオープンファクトリーイベントです「瀬戸内ファクトリービュー」は、11月2日(土)と11月3日(日)の2日間に広島県南東部の備後地方にある府中市と福山市で開催するオープンファクトリーイベントです「瀬戸内ファクトリービュー」は、11月2日(土)と11月3日(日)の2日間に広島県南東部の備後地方にある府中市と福山市で開催するオープンファクトリーイベントです「瀬戸内ファクトリービュー」は、11月2日(土)と11月3日(日)の2日間に広島県南東部の備後地方にある府中市と福山市で開催するオープンファクトリーイベントです

↑このページのトップヘ