ソファな毎日

革好きなソファメーカー、 心石工芸のほのぼの日記です。 日々の出来事や、お知らせなど、 ほのぼのと更新しています。

2018年01月

市販の革を保護するワックスには、いろんな成分が入っています。

中には革との相性が良くない薬品もあり、テストしないと安心してオススメできないのが悩み。

しかも、それは革ごとに違うのです。

 

という悩みを解決するために、余計な薬品を入れないワックスを作ることにしました。

革を作る時に使う「オイル」+「天然蜜蝋」のみ!

というシンプルな構成だから、KOKOROISHIの革に安心して使えます。
hako

蜜蝋は、知人のはちみつ屋さんに依頼して国産のものを分けてもらいました。
mitsurou
ミツバチが頑張って集めたはちみつをいただいた、残りの巣の部分が蜜蝋になります。
_MG_9529 2016_1004_090

たくさんのミツバチを養蜂しています。

 

因みに、世界の蜜蝋にはいろんな色があるそうです。
IMG_0807
緑がかったものや、グレーのもの。

花によって違うのかな?

 

革を作る時に使うオイルを温め、蜜蝋を溶かしていきますが、

 nabe

なかなか溶けない。(汗)

nabe2
蜜蝋が溶けたら、容器に移します。
ireru2

天然のものなので、少し黒いものが入ってたりしますが、製品としては問題ないレベルかなと。

gomi

何時間か作業して、やっと20個完成!

ireru

もっと段取りを考えなくちゃ。

konpou

少し冷ましながら、フタをして箱に入れたら完成です。


nakami

固める薬品などを入れてないので、フタを開けるとこんな感じになっている場合もあります。

youki

 

基本的には水やオイルが染み込むタイプの革専用です。

一般的なソファの革では、ワックスが染み込まずベタつきますのでご注意を!!

【心石拓男】

ご愛用中のソファのメンテナンスに困っていませんか?

02

今年も開催が決定しました!


KOKOROISHIのメンテナンス教室では、革の正しい知識から、上手なお手入れの方法をお伝えします。

メンテナンスの実演の他、「汚れの落とし方」を体験して頂きます。
05



耐久を高めたい方に作った新商品「蜜蝋WAX」のご紹介も。
https://www.sofa-kokoroishi.jp/goods/mitsuro-wax.html


03

04


ぜひ、ご参加ください。

広島本社ショップ
日程:3月4日(日)
時間:11:00~12:30
参加費:無料
先着:8組様まで

※メンテナンス教室は予約制となっています。
こちらからご予約くださいませ↓
https://www.sofa-kokoroishi.jp/news/20180115.html

※東京神宮前ショップのご予約は満席になりました。たくさんのご応募ありがとうございます。


【設計:兼田】

会社から車で15分ほどの場所に「神勝寺」というお寺があります。
iriguti


お寺と言っても、インスタレーションに座禅や写経といった様々な体験できたり、開放的で気持ちのよい大きなお風呂があったりします。
そこに、たくさんの個性的な建物があり、それらを見にきました。

先ずは、藤森照信さんか設計された社務所「松堂」
fujimori

その名の通り、石版が貼られた屋根の上に松が生えています。
塗り壁や自然木の形のままの柱が、周囲の景観に溶け込んでいます。


次は、名和晃平さんが手がけた、波に反射する光を体験するインスタレーション「洸庭」。

yoiokara
この和菓子のような形の建物の中に入り体験しましたが、修行が足りない私には理解できる範囲を越えていました。(汗)
sitakara

建物は難しい形ですが、驚くほど細部まできれいに作られていて、作られた方々の技術の高さが実感できます。


少し歩くと、修行僧が食べるのと同じうどんを食べられます。
udon
食べ方も説明してもらいながら、修行を一瞬体験できました。


このお寺には2つの大きなお風呂があります。
一つは竹林に囲まれた露天の岩風呂で、もう一つは開放的な檜風呂です。
furo
この日は檜風呂が男湯でした。
年末からの寒い時期は空いているらしく、貸し切りの風呂でゆったりと贅沢な時間を過ごせました。


普段行かない場所に行き、素晴らしい空間を体験すると、心がすっきりとしますね。
おすすめの場所です。
お近くに来られたらぜひ。


神勝寺
http://shinshoji.com/
http://szmg.jp/
〒720-0401 広島県福山市沼隈町大字上山南91
TEL 084-988-1111(寺務所)

【心石拓男】

平成30110日(水)・11日(木)の両日、「50回大川家具新春展」に
当社も出展させて頂きました。

201801main

丁度今期一番の寒気が来ていて全国的に大荒れだったようで、
ご来場頂きました皆様、本当に有難うございました。


例年「福山家具組合」のメンバーと合同で出展しているのですが、

今年はブースの統一感を出して演出

20180110_085332

来場頂いた方にも好評価を頂き、この取り組みは続けていこうかなと思います。

 

今回のメインは金属フレームの「テラ」という商品です。
コンセプトは”多様性”

20180110_085213


現代の様々な生活スタイルに柔軟に対応できるソファを開発し、参考出展させて頂きました。

皆様から貴重なご意見を頂きましたので、最終修正を経て春にはリリース致します。
お楽しみに!


あとは、新しい布「メランジ」「ルナ」「ティノ」「アゾーラ」

革「KZ」のラインナップをご紹介させて頂きました。

追って当社HPでもご紹介させて頂きますのでこちらも乞うご期待です♪

20180110_093014
20180111_164736

【森安】

↑このページのトップヘ