ソファな毎日

革好きなソファメーカー、 心石工芸のほのぼの日記です。 日々の出来事や、お知らせなど、 ほのぼのと更新しています。

2014年09月

涼しくなってきましたね。
ようやく秋がやってくるなと感じます。

設計の兼田です。

「ヨルのSOFA屋02」無事、終了しました。
001_20140925233414c51.jpg


お越しいただいたみなさん、いかがでしたでしょうか?

去年とは違った空間をお見せできたかと思っています。
グリーン+照明。

005_201409252342122c4.jpg

006.jpg

007.jpg

008.jpg

009_20140925234503f8f.jpg

素敵な空間に仕上げて下さったお二人に感謝しています。
小田綾子(照明デザイン事務所Tica.Tica代表)Tica.Tica
谷澤悟さん(株)グリーンワイズ

夜のくつろぎの空間は是非こちらでご覧ください。
ヨルのSOFA屋
004_2014092523432140b.jpg


また来年も皆さんにお会いできる機会が持てたら幸いです。
でわ。

【設計:兼田】

みなさんいかがおすごしでしょうか。設計の畠中です。
暑い暑いと思っていても、
ついついお好み焼が食べたくなることってありますよね?

心石工芸から車で3分。(松永駅南口からだと徒歩5分)
絶品のお好み焼き屋さんがあります。
私も月に1回は舌つづみ。

作り方はもちろん広島。生地を敷いて、キャベツをたっぷりのせて…
府中焼きは独特で、お肉がミンチ。とろけちゃいます。。。
平日ランチタイムはトッピングが1品サービス。オモチをのせちゃいました。
okonomi1.jpg

パリパリベースとしっとりベースを注文…待つこと10分…。
okonomi2.jpg

きたー!!カツオ節が優雅に舞っています。
okonomi3.jpg

キャベツがしっとり。半熟玉子はとろ~り。おいしそう。
okonomi4.jpg

ボリューム満点。そして満腹。。。
「私は広島育ちだから、箸は使わないで、昔からヘラでたべんるんですよ~」
と大見ちゃん(設計に入って2ヶ月目)
シブいです!
okonomi6.jpg

サイドメニューも美味しいのですが、今回は
お腹がいっぱいなのでこれにてお昼ご飯は終了。
ごちそうさまでした!
また近いうちにお世話になりそうです笑

okonomi0.jpg

鉄板焼き専門店 十々(じゅうじゅう)
広島県福山市松永町5丁目7-5
http://fuchuyaki.com/s/jyu-jyu/

【設計】畠中

まだまだ暑さが続く中、スツールに使用する帆布を
みせてもらいに、お隣の尾道まで行ってきました。

尾道駅からだと、商店街を真っ直ぐ通って10分。
少し開けた交差点の角にあるのが彩工房さんです。

90c6a795.jpg

尾道らしいネコのマークがかわいらしい、「尾道帆布 彩工房」の看板が
目印です。


cc057035.jpg

店内は、ガラス張りで清々しい!
ランドセルから帽子まで商品ラインナップも豊富で、色とりどりの商品が並んでいます。

6c92f5a6.jpg

オーナーの古本さん。
とても気さくな方で、頒布の番手の話や、織りの話などいろいろと教えて下さいました。

7eb0c99c.jpg

レジの横では実際にカバンを作っているんです!
店長の赤松さん。実は、大学時代は大阪で日本画を学ばれていましたが、
地元に就職するということで、1年間ミシンの勉強をして、彩工房さんに入られたのだそうです。
日本画も描ける鞄職人…かっこいいです。


20885a35.jpg

今回は、生成りの色で、カバンに使っている9号(数字が大きくなるほど柔らかい)を購入
させてもらいました!
お店にいて思ったのですが、帆布って天然素材らしい綿のいい匂いがするんです。私だけかな・・。
居心地がよくて長居をしてしまいました・・。

地元のものを使って、ものづくりができる。なんだか心がこもります。
大事に使わせていただきますね。
彩工房さん、ありがとうございました!

【設計】畠中

↑このページのトップヘ