ソファな毎日

革好きなソファメーカー、 心石工芸のほのぼの日記です。 日々の出来事や、お知らせなど、 ほのぼのと更新しています。

2013年08月

お盆も終わり、暑いながらも秋の気配を感じる今日このごろです。

夜は、鈴虫が鳴きはじめましたね。

さて、先日のブログにて、チャレンジウィークという取り組みを行っているとご報告させていただきましたが、
先週末無事終了致しました。


弊社では、7名の中学生を迎えました。
9271d108.jpg
       7765a7fb.jpg


ソファの下地を見てみたり、タッカーを外す作業や、見本帳やボタン作り・・・

色々体験してもらいました


最終日には、皆に一つずつオリジナルクッションを作ってもらいました
0926fcf1.jpg





クッションの形をデザイン⇒ハサミで裁断⇒ミシンで縫う⇒中身を入れる


と、一連の作業を通して行ってもらうことで、モノづくりとは何か?
を考えるきっかけとなってもらえたらと想います。

どこかで、今回の体験が役に立つことが来れば嬉しいです。


【職人:森安】

連日の猛暑日、心石工芸の工場もオーブンレンジのように暑いです。


まだまだ暑さは続きますが、みなさまも体調の管理はお気をつけ下さい。



さて、先日ちらりとお話もありました椅子張り技能士試験!

なんとか終了いたしました[emoji:i-184]


この度、弊社は1級を4名、2級を2名が受験しました。

日々の練習の成果を発揮すべく、気合十分で挑戦[emoji:i-197]




ff091efe.jpg


当日、真夏のエアコンもない体育館で行ったのですが、緊張しまくりで暑さを感じる余裕もありません。

最初に釘を打つ作業で、いきなり指に釘を打ってしまいました[emoji:i-201](汗)

4a5653cd.jpg


5時間の中で一つのスツールを作り上げていくという試験なのですが、現在の手法とは違い、バネを麻紐で縛り、枠線を蝋引きの糸で固定し、土手の部分を藁で形成し・・・という伝統的な作り方。

もちろん表の布は手縫いです。

周りの受験者の皆さんも、すごいスピードで作り上げて行きます。


何とかみんな提出して試験を終了しました~



さてさて、無事合格するといいな[emoji:i-239]


【職人:森安】

↑このページのトップヘ