ソファな毎日

革好きなソファメーカー、 心石工芸のほのぼの日記です。 日々の出来事や、お知らせなど、 ほのぼのと更新しています。

2012年02月

雨の日が続いておりますね。
でも、いつもより暖かいので、ちょっと幸せ。

さて、心石工芸は社員みんなで、旅行へ行ってきました

行先は。。九州です!

湯布院、黒川温泉ゆったり満喫の旅へ-----

新幹線にて小倉まで、それからバスに乗って、まずは大宰府天満宮。

DSCN2422_20120223114408.jpg
DSCN2419.jpg

受験シーズンとうこともあり、平日ですが人がたくさんいますね。
菅原道真という頭のお偉い方が祭られているのですが、
私たちもあやかろうかと。。

DSCN2432.jpg

はい。頭撫でてます
やっぱり、皆さん賢くなりたいみたいです。笑

お昼は男集はみんなでラーメン。
むさぼってます。

偶然、年末に納品されたソファをみんなで見れることに。

納品されて、使われているソファを見る機会はそう無いので。。
盛り上がり、いつのまにか、意見交換の場に。。

P1000398.jpg

店員さん、少し騒がしくしてすいませんでした。


さあ、本日メイン黒川温泉へ出発----

黒川温泉街はしっとりとした、静かな場所。
所々で硫黄のにおいにがするので、温泉に来たなーって感じです

DSCN2460.jpg


ゆっくり温泉であったまった後は晩御飯
黒川のおいしいご飯とお酒を頂きました


1歳時のこころちゃんも美味しそう-

DSCN2463.jpg

宴会の締めくくりは、
今年、定年退職される宮さん。
創業から心石工芸を支えてくれている方です。

感極まってます(酔っているだけかもしれませんが。。)
DSCN2478.jpgDSCN2480.jpg
  

宴会も盛り上がりを見せたところで一日目は終了-。

湯布院はまた次の回にUPさせて頂きま-す
DSC_0184.jpg

[カネヤン]

つい先日、ウレタン加工屋さんに取材に行ってきました

心石ソファのウレタン層は、
こちら、アイシン産業さんに作っていただいています。

毎日、大量のウレタンが心石工芸に運び込まれ、
アイシン産業さんにはとてもお世話になってるのです。


さっそく取材を。。

宇田社長、吉岡常務、にお話を伺いました。
IMG_6321_20120221143947.jpg IMG_6270_20120221143432.jpg




知らないことばかり、勉強になることばかりです。



吉岡さんの営業グッズをチラリと見せて頂きました


IMG_6326.jpg

手のひらサイズのスポンジをミリ単位の加工してます。


なんだ、これー!
おもしろーい!

と、驚き発言、連発しました。

このノウハウをさまざまな分野で活かされてるんだとか。。




工場では、
現場でご活躍されている方々にお会いできました。


IMG_6304_20120221143441.jpg


ウレタンのカット達人です!



詳しくは後日
The Partner´s Story に UPさせて頂きます

お忙しい中、
宇田社長、吉岡常務をはじめ、
アイシン産業の皆さん、ご協力ありがとうございました。



[カネヤン]

2012年1月10日~2012年2月10までの間に、
「ご来店予約フォーム」「お問合せフォーム」のいずれかから
ご連絡をいただいたお客様へご案内いたします。


当サイトのサーバーエラーにより、
各フォームからご送信いただいたお問合せ内容が
正しく送信されていない可能性がございます。

お客様に大変ご迷惑をおかけしました事を深くお詫び申し上げます。
つきましては、お問合せいただいた内容を
下記の連絡先まで再度ご連絡をいただけますようお願いいたします。

E-Mail:shop@sofa-kokoroishi.jp
TEL:084-933-3335
心石(こころいし)まで

TV番組の取材に来て頂きました。


「夢の通り道」

"がんばれ広島" 「夢」をキーワードに、
広島の企業の過去・現在・未来を描くドキュメント番組です。


1d9be903.jpg


【放送予定】
2012年2月25日(土) 午前10:15~11:00
広島放送(広島ローカル)


当社が先代から歩んできた道、
そして、これから目指すところに向かう取り組みをご紹介頂けるとのこと。

これから編集なので、内容はまだ確定ではありませんが、
フルタンニン鞣しの厚革を使った、何十年も使えるソファをメインに、
ソファ作りへの想いをご紹介くださる予定です。

お楽しみに!


〔タクオ〕

心石工芸では、新しい見本帳を製作中です。


これまでは3ランク、23色でしたが、
新しい見本帳は4ランク43色となり、
淡いきれいな色がたくさん入りました。


8eebe2a6.jpg


色数が倍増すると、見本帳作りの大変さも倍増です。(汗)

ソファ製造の合間に、コツコツと作っています。
皆さんに出来るだけ早くお届け出来るよう
裁断チーム、頑張ってます!


〔タクオ〕

↑このページのトップヘ