ソファな毎日

革好きなソファメーカー、 心石工芸のほのぼの日記です。 日々の出来事や、お知らせなど、 ほのぼのと更新しています。

2011年07月

先日、お天気のよい日に、撮影をしに行きました。


待望の!


革小物の撮影です。


こちら↓。
iPhone4専用本革保護シート チョコ
iPhone4専用本革保護シートです!


背面にこのシートを貼ることで、衝撃から守るだけでなく、

本革ならでの手に馴染むフィット感があり、滑り止め効果もあります。

無機質なモバイルツールが個性的になること間違いなし。


う~ん、でもシートって上手く貼れないんだよねぇ、

と思われた方、いらっしゃいませんか?


朗報です!


なんと、何度でも貼り直しが出来るんです。

なので、色違いで毎日着せ替え、なんて贅沢なことをしても。

iPhone4専用本革保護シート キャメル iPhone4用専用本革保護シート ブラック iPhone4専用本革保護シート 3色

毎日を、ちょっと楽しくしてくれる、そんな革小物。

革小物サイトでご購入可能です、ぜひご覧ください♪


KOKOROISHI 毎日の生活を、ちょっと楽しくしてくれる革小物」
http://kokoroishi.free.makeshop.jp/




こちらが撮影風景。
撮影中 in SABOT 撮影 in SABOT
光の入り方がきれいな場所です。

ご近所にある、コーヒーショップです。

夜は紳士淑女の集まるシガーバー。

こちらは大正時代に建てられた建築なんだとか。

今度は夜来てみたいなぁ。


廣畑さん
今回、お店での撮影を快諾してくださった、

チーフバーテンダーの廣畑さん。

背筋がしゅっと伸びた素敵な方です。



撮影後、せっかくなので、コーヒーをいただきました。
コーヒー
いい香り。美味しい。

太郎さん
はっ、さりげなく、お水用のコップは太郎さん!
お水もうれしかろう。


廣畑さん、サボのスタッフの皆さん、どうもありがとうございました。


THE SABOT 外観
COFFEE HOUSE "THE SABOT" (コーヒーハウス サボ)
http://www.footandtoy.jp/sabot.html
広島県福山市松永町4丁目16-27
TEL084-933-0788
10:00~20:00
大正時代に建築された、本格的な洋館。
国登録有形文化財です。
建築好きも必見です!

〔けいこ〕

どうもご無沙汰しております。もっさんです。

7月9日の土曜日、椅子張り技能士試験のトライアルのため、東京入りしました。
(来月本試験です!良い結果をご報告できるよう頑張ります^^)

そこで、お世話になっている、革屋さんへお邪魔しました。

こちらではエキゾチックレザー(爬虫類やエイなど貴重な革の総称)の加工をされています。

牛の革の加工工場は国内に大小5000社ほどあるらしいんですが、
こちらのエキゾチックレザー加工工場はなんと国内6社しかないそうです。

09da0310.jpg

↑こちらがクロコダイルさんの皮! うひゃー。
今から鱗を外してなめしていくそうです。

牛さんですと1ヶ月程で加工が終わるんですが、
こちらは革になるまでに3ヶ月掛かるそうです。


エキゾチックレザー1
↑なめしが終わった段階の革。
ここまでに1ヶ月半かかります。

ここからさらに色をつけて、ぴかぴかに磨いて・・・。
気の長くなる作業を経て、よく財布や鞄などで見る革の表情になります。
エキゾチックレザー2
つやぴか。


とことん品質にこだわる日本の職人の姿を垣間見ました。
ソファとコラボして何か新しい物を発信していけたらなぁと感じました。

突然の訪問にもかかわらず親切に対応して下さって感謝です。
ありがとうございました。

〔もっさん〕

2011年7月6日~7日の2日間、
家具の展示会「大川夏の彩展2011」に出展しました。

ブースサイズを勘違いして、
当初予定していた2倍の広さを申し込んで取ってしまいました。
そんなことでいいのか?!
心石工芸!

・・・すみません、私が間違えました。

結果的には、広くなった分、たくさんのソファの展示が出来、
お客さんにいろいろな座り心地を体感してもらうことが出来、
結果オーライです。

427d59be.jpg
 b9f205fb.jpg


どしゃ降りの雨の中、多くのお客さんで賑わいました。
ありがとうございました。

884f9b36.jpg
 beb8db76.jpg


984b565a.jpg
 1410c4bd.jpg


福山家具組合連合会4社のブースです。
みんな頑張ってます。



昨年まで、地元である福山市や広島市で展示会を開催していましたが、
規模が年々縮小し、開催できなくなってしまいました。

家具業界の低迷のため、来場者が減り、出展社が減り、と、悪循環です。
気が付けば、5年で半分の規模になっていました。
とても残念なことです。


しかし、どこかの展示会で新商品をお披露目しなくてはなりません。
そこで、福岡の大川家具展示会に出展する事になったのです。

大川家具工業会さんの好意的な対応もあり、
これからも大川家具展示会に出展していく予定です。


でも、業界が低迷していく一番の原因は、
私たちメーカーが、お客さんの喜ぶ商品を
作っていないことなのかもしれません。

この現状を、真摯に受け止め、新しい一歩を踏み出します。

次回は広さを間違わないようにします!

これからも、よろしくお願いします!

〔タクオ〕

☆出展の様子はこちら
http://www.sofa-kokoroishi.jp/img/news/news_110711.html

小学生の時 「私の宝物」
という題名で、作文を書いた事を覚えています。
「友達」「サッカーボール」「グローブ」「ぬいぐるみ」・・・
みんな 色々 書いていました。

今の僕の宝物を紹介したいと思います!

1ebae575.jpg

写真では、新品と思うかもしれませんが、
1965年製 Fender Precision Bass です。

古い物ですが、問題なく使えています。
これからも、まだまだ永く使っていけると思っています。

KOKOROISHIのテーマ、
価値あるものを永く使う贅沢、とは、
僕が解釈するに、それって、「宝物」なんじゃないかなぁ、と思います。
みなさんの宝物には、どんなものがあるでしょうか。

その一つに浮かんでくるような、
ソファが作れたら、とても、幸せです。


先日紹介していただいた、
RCCテレビ「Eタウン」を会社で見ていて、
ハッとしました。

心石工芸 創業 昭和44年 (1969年)

ウッドストック・フェスティバルが開催された最初の年です。

同じ年の物を持っているので、こちらも紹介したいと思います。

9d97510d.jpg

8f80c4f3.jpg


これも、縁ですかね。

〔オキャン〕

↑このページのトップヘ