ソファな毎日

革好きなソファメーカー、 心石工芸のほのぼの日記です。 日々の出来事や、お知らせなど、 ほのぼのと更新しています。

2010年10月

終わりました!
ご来場くださった皆様、ありがとうございます。

10/27~28の2日間、広島県立広島産業会館にて、
「第5回中四国家具合同展」に出展していました。

中四国家具合同展1

中四国家具合同展2

新作ソファの情報は、また改めて心石工芸のHPでご案内します。

せっかく作った会場は、わずか1時間で解体しました。
打ち上げ花火のようですなぁ。

〔けいこ〕

最近、来月のフェアに向けて、社内はにわかに活気づいてます。
普段は裁断や縫製をしている皆さんが、それぞれにオリジナルの小物を作ったり。

19234c6d.jpg

こちらは革のペンケースです。

ec0885a0.jpg

去年好評だった、持ち手の付いたスツールは、、もちろん今年も製作中です。

あまり出しすぎるとネタばれしちゃいますので、
当日遊びに来ていただければ社員一同でお出迎えします^^

ワークショップや、オークション、
キッズコーナーなどもありますので、
見に来るだけでも面白いですよ。

ぜひ遊びにいらしてください!

〔もっさん〕

名古屋に出張に行ってきました!
日中は暑い!夏のようです。

さて、最初に楽市楽座という名の、作り手が売り手になるというイベントに行って来ました。

14eb100b.jpg
 e306faee.jpg


名古屋を拠点に活動する、エネルギッシュな方ばかりです。

・まくら(枕のキタムラ
・靴(シューズボナンザ
・家具(kataha
・ふとん(丹羽ふとん店
・磁器(エム・エム・ヨシハシ

職人さんが売っているので、たどたどしくもあり、情熱を感じます。

作っている人の顔が見えるってなんだかいいですよね。
っていうより、当たり前なのかもなぁ。

43fd9285.jpg

名古屋のアイドルななちゃん
首のとこキラリと光ってます。

職人さんのこだわりの手仕事が気軽に見ることが出来ます。
リーズナブルなものを中心に売ってますので、
お近くの方はぜひ遊びに行ってみて下さい。
職人さんのパワーがもらえます。
おすすめパワースポット(?)です。

また、ギャラリーのお隣の「シューズボナンザ(靴屋さん)」に、
チェルキオが置いてありますので、
オイルレザーソファにご興味ある方も、ぜひ!


と、帰りに、あいちトリエンナーレもちょこっと見てきました。

5b6c472d.jpg
 5bb557ff.jpg

プリウスが!     せいやっ

0999a122.jpg


名古屋、すごいなーぁ。

〔けいこ〕

第1回備後デザインサロン、無事終了しました!

ご参加くださいました皆様、どうもありがとうございました。

問題意識を持って参加されている方ばかりなので、
皆さん、とても熱心に聞き入ってくださり、
質問もザクッと切り込んだ質問が多く感じました。

2001c75c.jpg


さて、小泉さんのお話の中で、印象に残ったお話をいくつかご紹介します。

「知ること。」
素材、歴史、プロセス。これらを知ることを本当に真剣にされているな、と。
いつもメーカーさんと新しくお付き合いする時には一日中工場にいらっしゃるそうです。
で、帰りがけに、ポコンッとアイデアや宿題をおっことしていかれる。

「持続すること。」
ブランドを作るときに、これが出来るかどうか。
世間に認知されるまで、4年はかかるそうです。
それまで同じテンションで商品を愛して育てていくこと、が大切。

「ノーアイデアで話す。」
これはいつも小泉さんが実践されているそうで、
メーカーさんと話すときに、商品がどうこうを話すのではなく、
創業何年か、とか、興味を待つ程度で話すことを心がけているそう。

たくさんのお仕事をされているので、
小泉さん、話がつきないつきない、でるわでるわ、で、
とても充実したお話を聞くことができました。


このサロンの特徴でもありますが、
台本をあえてつくらず、ライブ形式でしたので、
何の話が飛び出すかわからない、話がどこに飛ぶのかわからない、
まさに司会の富田さんもどきどきのサロンになったと思います。

次回は、小売さん必見!の方をお呼びしますので、
今回残念ながら時間が合わなかった方もぜひぜひご参加ください。

備後が熱い!!

参加してくださった皆さんひとりひとりのおかげです!
ありがとうございます!

〔けいこ〕

備後デザインサロン、いよいよ明日第1回目が開催されます。


この地域のものづくりの力を、デザインの力で、雇用を生み出す力に変える。

私達の暮らすこの地域を、もっと働きやすく、暮らしやすいまちにするために。



第1回備後デザインサロン

10月2日(土) 18時から
ローズコム にて

講師は小泉誠さん

e505794a.jpg


小泉さんの仕事から、これからのものづくりの進め方を学びます。



ちなみに第2回は

11月2日(火) 18時から
エム・シー福山ビル6F会議室 にて

講師:橋本雅治氏 (株)イデアインターナショナル 代表取締役

テーマをこれからの時代のデザインの重要性として
売れるものづくりに必要な考え方を学びます。

参加者募集中です。



このサロンから世界へ羽ばたく企業が生まれたらいいなぁ。

みなさん、一緒に楽しいものづくりを始めましょ。



だんだんキンチョーしてきました。

また報告します、お楽しみに!



〔タクオ〕

↑このページのトップヘ