ソファな毎日

革好きなソファメーカー、 心石工芸のほのぼの日記です。 日々の出来事や、お知らせなど、 ほのぼのと更新しています。

2009年12月

Bangkokでソファ「バディ」が販売されているので、
商品説明を兼ねて、様子を見に行ってきました。

伊勢丹に日本食レストランのフロアがあり、そこにバディが展示販売されています。
屏風メーカーの「泰山堂」山路さんから声を掛けてもらって実現しました。


0d3089c6.jpg
  9a304813.jpg

金屏風とソファ、オリエンタルな雰囲気です!
ディスプレイはタイの家具ブランド「YOTHAKA
社長のswanさんも、明確なメッセージを持っている素敵な人でした。
自分たちの軸をしっかりと持ち、継続していくことが大切だと教えてもらいました。
いつかは追いつきます!


伊勢丹の周辺は、SIAM-PARAGONなど、ショッピングセンターや百貨店が並んでいる、タイ王国一番の繁華街で、週末の夜ともなると、不景気だとは感じられないほどの大変な賑わいです。

64daca1c.jpg
  fbd6cba3.jpg

巨大なクリスマスツリー!!

8fd59928.jpg

仏教国なので、ドナルドも手を合わせます。
「サワディー」


ついでに以前から見たかった工場を2件視察してきました。

1件目は「PASAYA
巨大な布メーカーです。設立9年目にして、世界に布を輸出しています。
社員食堂が水上にそびえ立っているのが印象的で、社員の豊かな発想を引き出すために作ったそうです。
写真はコチラをどうぞ。



2件目は、木工メーカーです。
タイの家具は品質が高く、日本にもたくさん輸入されています。
工場では品質が管理されながら、日本ではありえないほど量産されています。
そこの社長さんが前向きで、掛け心地や耐久性について意見を交換しました。

888e0d3e.jpg
  11fd62df.jpg

きちんと整理された冶具。  整然とした工場。
これが品質の良い工場の風景です。



タイはご飯が美味しいと噂に聞いてはいたのですが、
ホント美味しいです。しかも安い!!
高級店でも日本の半分くらい、庶民的な屋台だとランチが100円程度なのです。

f2b29502.jpg
  4632a63b.jpg

イエローカレーと、スイカジュース(これウマイ!)

8b23e1dd.jpg

山路さん、藤守さん、isaraさん、すごく楽しかったです。
有難うございました。

〔たくお〕

先日、広島三越に、キリモトさんがやってきました!

いつものうるし

輪島で、うるしの器などをつくっているキリモトさん。

手にとってみると、つるんとした感触が気持ちいいです。
器って、やっぱりこうやって手にとって選ぶのがいいなぁ、と改めて思います。

そしていつも素敵だなぁ、と思うのが、
桐本さんのエネルギッシュさ!!
お話してるとパワーをもらえます。
キラキラしてます。キラキラ

素敵なモノに出会えて、
素敵な人に出会えて。
うれしい一日になりました。

〔けいこ〕

研修旅行、2日目。

早朝より、レトロなボンネットバスで、かずら橋へ!
寒い~風

b4e5eb0d.jpg

おそるおそる渡って・・・。
ちょっとちょっと~!揺らさないで~
おいおいおい~
大騒ぎの末、皆無事渡ることができました!

426460a4.jpg

とってもきれいです。

お昼ごはんは、自分でうった、おうどん!
必死になりすぎて写真を撮るのを忘れ、、。
う~ん、満腹、満腹、美味しかった~。

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  

最後に、今日の目玉、「ジョージナカシマ記念館」へ。
スタッフの方が、ひとつひとつ丁寧に説明してくださいました。

d3659519.jpg


一つの木との出会いを大切にし、
ジョージナカシマが、木の割れや虫食いもデザインに取り込んでいく。
そして、桜製作所の職人さん達の手によって作り上げられていく。

木を大切に大切に想う気持ちが、形から溢れ出しています。

1Fには、実際にいろいろな椅子に座れるカフェスペースが。
早速、皆で座り比べ。
背中のあたり具合が、とっても気持ち良いです。


はてさて、そんなこんなで、
今回の旅はおしまいです。

皆さ~ん、お疲れさまでした!! 横浜市営あかいくつ

〔けいこ〕

行ってきました~ 横浜市営あかいくつ
年に一度の研修旅行!

今年は、四国への「心旅(こころたび)」
心旅
心旅 公式ガイドブック(非売品)


バスに揺られて、まず初めに見学したのが、
安藤忠雄氏設計の、本福寺水御堂。

9185d8c7.jpg


蓮池の中心をもぐりこむように、本堂へと降りていきます。
荘厳な空間に、皆で圧倒、感動、です。
「わぁ~~、おぁ~~」
入る前に、「お静かに」と言われたけれど、思わず声が出ちゃいます。

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・ 

そして、今回の目玉、「宮崎椅子製作所」さんへ!
小太郎(わんわん)アップロードファイルが熱烈(?!)なお出迎え。

何種類もの材料を、同時に木取りしている様子には驚きました。
研磨の美しさにも、うっとり。

そして何より、スタッフ皆が楽しそうに働いている姿がとっても印象的でした!
自分達の仕事に誇りを持ってらっしゃるのだなぁ、と強く感じました。
素敵すぎます、宮崎さん!

私達も、「品質は高く、そして楽しく!」を目指して頑張ろう!

と、またバスに揺られながら、皆で話しあい、
お宿では、食べるぞ、呑むぞ~~ と意気込む皆でした。

〔けいこ〕

IFFTインテリアライフスタイルリビング、無事終了しました~。
お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
今年もたくさんの方に座っていただきました。

fcd95d77.jpg

バディソファ 今年は木脚バージョンです。
ヌメ革と木の組合せ、似合いますね。
こちらの木脚の仕様は、プロトタイプですので、
ブラッシュアップして、完成しましたらお知らせします。


3eeeed10.jpg

コルボソファ 男性に人気です。
プラチナ サライ 2009年11月号に掲載されています♪

487923a0.jpg

ロロソファ ラギットな雰囲気です。さとと-枯葉


いろんな方に座ってもらえて、評価をいただける、
展示会って本当にすごいです。

これからも、皆様に座ってもらえる機会をつくっていきますので、
ご期待ください!!本当にありがとうございました!!

〔けいこ〕

↑このページのトップヘ