ソファな毎日

革好きなソファメーカー、 心石工芸のほのぼの日記です。 日々の出来事や、お知らせなど、 ほのぼのと更新しています。

2009年09月

京都のお数珠屋さんに「バディ」を納品させていただきました。
ぜにや京都店  八坂神社の目の前に、2009年9月17日オープンの新しいお店です。

無理をお願いして、オープン前に見させていただきました。
(社長の北山さんです)

ad764d26.jpg


2階にある客間にドーンと置いてもらってます。
古民家を改装されたので、部屋のサイズに合わせて
バディも20cm短い特注サイズオーダーです。

748a2171.jpg
24becc79.jpg



ソファに座ると、目の前に八坂神社の赤い門が見えて壮観です。
窓枠が、額縁のように美しい景色を切り取ってくれてました。

46da0b33.jpg


ソファを見たいとお願いすると、お店のご好意でこの部屋に案内してもらえますので、
是非、座ってあの景色を体験してください。
八坂神社を好きになりますよ。


北山さんに「お数珠」のことを教えていただきました。
仏具なので、宗派によって形が違うらしく、
専門家である職人さんに相談して作ったほうが良いようです。
みんな持ってるのに、意外と知らない常識でした。←ひょっとして私だけ?
メンテをしながら永く使うものなので、自分に合ったものを持ちたいですね。

本店は西本願寺前で仏具屋さんがたくさん集まっている一角にあります。
こちらもいい雰囲気でしたよ。

825b7226.jpg



帰り道に、話題の「一澤信三郎帆布」と「一澤帆布」に寄ってみました。

写真は一澤帆布。  閉店してました。  寂しいですなー
2f2047e5.jpg
47cec8c4.jpg




信三郎帆布は、めちゃ混みでした。平日の昼間ですよ!
うーん、スゴイ。
つられてキャンプ道具用に、大きなカバンを買ってしまいました。

やっぱり、ブランドですな。恐るべし。


使い込んだら、いい味出そうです。
やっぱり嬉しい。

〔たくお〕

名古屋に出張したので、「靴職人」鈴木達也さんに会いに行ってきました。

名古屋駅のすぐ近くに「shoes bonanza」をオープンする際、
オイルレザーを張ったスツールを入れてもらってます。
これは、見に行かねばならん!ということで、お休みのところを
無理やり来てもらって、見せていただきました。
(鈴木さんスイマセン)
051e9728.jpg
  7e7da14d.jpg


新しいオフィスビルの1Fですが、ビルが大きすぎてどこか分からないくらいでした。
管理人さん、案内看板出させてあげてください。

きれいなお店だなぁ、と思っていたら、ここでもスクールを開催しているとのこと。
うちの会長、習いたいって行ってたから、オススメしておきます。

オイルレザー、使い込んでかっこよくなると良いですね~
また取材に行きます!
49640d22.jpg


その時は、世界の山ちゃん、ご一緒しましょう!!


〔たくお〕

↑このページのトップヘ