ソファな毎日

革好きなソファメーカー、 心石工芸のほのぼの日記です。 日々の出来事や、お知らせなど、 ほのぼのと更新しています。

2008年09月

前回に続き、研修旅行のお話を、もう少し。

今度は日本の住宅にとっても似合う家具を作っていらっしゃる、
「柏木工」さんへおじゃましました!
シンプルだけど、どこかなつかしい雰囲気の家具達です。素敵です。

しかし!現場はそんな穏やかな雰囲気とは違って、
みんなシャキシャキと無駄のない動き!
そして効率の良い機会の配置など、感動、感激、、、の連続です、、。

080929_kashiwa1.jpg
みんな動きが早いです!

080929_kashiwa2.jpg
椅子がぞくぞく完成しています。 v(・o・)v

みんなの作業をみていると「すごい!」としか思えないのに、
柏木工さん曰く、「まだまだ日々進化しています」
何か小さなことでもいいから、一日に一つ変えていくことを心がけているそうです。
柏木工のみなさん、こんな大人数でおじゃましたにも関わらず、
爽やかなあいさつで迎えて下さって、本当にありがとうございました!

私達も日々進化して、すてきなソファキラキラを皆様にお届けできるよう、
頑張ります!

あ~~、帰りも9時間かぁ、、、。
頑張ります!(運転手さんお願いします!)

【柏木工株式会社】
http://www.kashiwa.gr.jp/

〔けいこ〕

2008.9.4~5にみんなで研修旅行に行ってきました。
いざ飛騨高山をめざして出発!
夜の11時です。
総勢17名で、バスに揺られて~(-。-)、、。

着きましたーーー。キラキラ バス
9時間、、長かったぁぁぁぁぁ、、。

さてさて、気を取り直して! 「工場見学」です!

他のメーカーさんの工場を見せてもらおう!いいところを取り入れていこう!
というのが研修旅行の目的です。

毎回研修旅行では、ソファに限らず、いろんな工場を見せてもらいに行きます。
毎日15分、作業のムダはないか?もう少し早く作れないか?もっと品質はあげられないか?等をみんなで話あっては、
作業工程を変えてみたり、ミシンの位置を変えてみたり、新しい技術にチャレンジしたり、、と
日々行っています。
うまくいったり、失敗したりと試行錯誤なんですけどね。

まず最初に、「柿下木材工業所」さんへおじゃましました。
こちらは、木と和紙のあかりを作る、日本照明メーカーさんです。
木でつくる細かーーーい繊細な照明を得意としています。
昔ながらの和照明だけでなく、モダンデザインの和照明にも取り組んでらっしゃいます。

柿下木材さん
専務さんが丁寧に熱く(!)説明してくださっています。
ふむふむ。みんな熱心に聞いてます。険しい表情、、。

道具のしまい方、工夫をした使い方など、いろいろ参考になりました。
またみんなが一生懸命、丁寧に作られてる姿がとても印象的でした。
作業工程の短縮だけでなく、やはり気持ちは大切ですね。
私達も忘れずに大切にしていこう、と思いました。
専務さん、みなさん、今回は本当にありがとうございました!

【株式会社 柿下木材工業所 専務さんブログ】 「ALL About スタイルストア」 より
http://stylestore.allabout.co.jp/mojo/ProductInfo/sku/T00113/?template=default/creator/T00113/catalog_profile.html

次回も研修旅行のつづきをUPしますね。
ではでは。

〔けいこ〕

↑このページのトップヘ